土地や希望に応じた注文住宅づくり!思い描いた理想郷

大阪や京都へ便利な地域

家

琵琶湖の恩恵により空気が綺麗な環境となる滋賀は、大阪や京都へ通勤圏内となることから人気の住宅エリアです。その住みやすさが人口の増加率に表れていますが、全国5位の増加率を誇っています。その滋賀における住宅環境としては、注文住宅による戸建てが多いものとなります。大都市へのベッドタウンとしての性質を持ちながらも、草津市のようにリゾート地としての生活も満喫できます。そのために注文住宅は自然環境を感じさせる天然素材によるものが人気となっています。素材の持つ調湿機能などによって、室内環境は快適な状態に保たれることが特徴です。またアレルギーなどに不安を持つ人が多く滋賀への移住を希望するのは、この家づくりへのこだわりも理由となります。

滋賀の草津市は、西日本における住みやすさランキングで1位にもなった人気エリアです。観光で訪れる人が、その住環境の良さに惹かれて転入を希望するというわけです。さらに地元の工務店は、そのような人の住まいへのこだわりをきっちりと叶える設計と施工が行えるので、さらに人気の高さにつながっています。また、西日本の中でも一年を通して安定した気候となることから、非常に住みやすい環境となります。注文住宅でも特別断熱性を高める必要は無いですし、そのために湿気が室内にこもることも無いわけです。風通しを良くすることができるので、快適な室内環境とすることができます。注文住宅の設計での制限が少ないことから、施主の希望が叶いやすいわけです。